芸人の「ぺこぱ」に感動した話。

芸人の「ぺこぱ」に感動した話。

こんにちは、山本です。

僕は普段お笑いとかを見ることもなく
芸人に関しては完全に素人なんですが、
なにかの拍子でM-1を少し見ました。

そこで出てきた「ぺこぱ」という芸人が
個人的にはめちゃくちゃ面白かったんですよ。

まあ僕が言わなくてもみんな知ってるだろうけど。笑

一応動画のリンクも貼っときます。

ぺこぱのつっこまないツッコミ

漫才といえばボケとツッコミが並んで、
ボケに対して「なんでやねん!」などと
つっこむスタイルが一般的ですよね。

でもペコパの面白いところは、
ツッコミの松陰寺が全く否定しないところ。

ネタを文字起こしするのも無粋なので
ぜひ上の動画の方で見てみてください。

普通はボケがした変なことに対して、
「なんでそんな変なことすんねん、やめろ」
みたいに否定するのがツッコミですが、
ペコパのネタでは否定が起こらないんです。

ボケのシュウペイが繰り出す様々なボケを
あの手この手で肯定していくというスタイルがとても新しく感じました。

こんなお笑いの形もあるのかー、
なんて思ってお笑いに興味も湧いてきたし、
そもそもめちゃくちゃネタが面白かったです。

僕は周りに社会人が増えてきて、
飲み会などに参加することも多いです。

そして飲み会の席ではやっぱり、
「早く会社辞めたいよ〜」とか、
「あ〜、明後日からまた仕事だー」とか、
「上司が本当にうざいわー」とか、
愚痴みたいなのがめちゃくちゃ多いんですよ。

休みの日くらい愚痴を言わせて
って感じなんでしょうね。

ただ僕は飲み会で愚痴大会が始まったら、
さっさと帰るようにしています。
まあゆとりとか言われそうですが。笑

でもそんなネガティブな愚痴を聞いて
自分までネガティブな気持ちになりたくないんです。

そもそも僕は普段、
できるだけネガティブなことは言わない
というふうに心がけています。

なぜならネガティブなことを言うのは一番簡単なことだからです。

例えば歌を歌ってみたときに
「本当に自分は歌が下手だな、声がよくないな」
なんて言っても何も始まりませんが、
「こうするともっと上手くなるかも!」
と考えれば話が前に進みます。

浪人時代にも周りには、
「〇〇先生の授業はわかりにくい」
なんてわざわざ言っている人がいましたが、
「なぜ自分はここがわかりにくく感じるんだろう?」
と考えた方が実際は自分のためになります。

ただやはり後者の発言の方をする方が、
単に否定するより頭を使いますよね。

だから多くの人は、
ネガティブな愚痴に走ってしまうんだと思います。
本当はポジティブな方が生産的だとわかっていても、です。

まあとにかく、日常生活の中では、
できるだけポジティブな思考ができるように
僕は日々意識しながら過ごしています。

ってかなり話がそれましたね。笑

元々はぺこぱの話でした。

ぺこぱの否定しないツッコミは
こちらが予想もできないほどポジティブです。
「そんなポジティブな考え方もあるんかい!」
というところに笑いが生まれています。

僕もかなりポジティブだと思いますが、
それでも想像できないツッコミを見せられて、
自分もまだまだ見えていない考え方があるんだな
と実感させれましたねー。

だからM-1を見ながら、
ただ面白いというだけでなく
なぜか感動をしてしまいました。

一応受験勉強にも繋げておく

受験勉強に限りませんが、
何か目標達成をしようとするときには
必ず何らかの壁にぶつかります。

そこである人は「自分には無理だ」と諦め、
ある人は「〇〇が悪い!」と人のせいにし、
目標を諦めてしまいます。

受験勉強でも、
「自分には才能がないから無理なんじゃないか…」
「先生がわかりにくすぎて成績が伸びない!」
なんて思ってしまう人も多いんではないでしょうか。

でもこういう否定の考え方は実利は何もありません。

ただ何となく言いたいだけです。

いや、正確には言いたくもないけど、
ただこの気持ちを何と表現していいかわからないから
しょうがなく否定をしてしまうのではないでしょうか。

そんな中でぺこぱのように、
常にポジティブな方向の改善案を出していく
とても大事なことに思います。

「重要問題集が解けない」という問題があれば
「なら一つレベルの低い問題集をやればいい」
「ならなぜ解けないのかを分析してみよう」
「ならクラスのできる子に聞いてみよう」
などと思えばいいでしょう。

わざわざ、
「自分は才能がないのかもしれない…」
なんて考えて無駄にメンタルを消費する必要なんかありません。

受験はメンタル勝負な面もありますが、
ぜひぺこぱの気持ちで頑張ってください。

最後に

M-1を見てこんな記事を書いているのも
僕自身ポジティブにいろいろ目を光らせているからかもしれません。

普通は誰が面白い面白くない
なんて楽しむものですが、
いつもの癖で「これは勉強になる!」
なんて目線で見てしまいます。笑

ということで今日はぺこぱにハマった話でした。
少しお笑いにもハマってきたし、
お笑い好きの友達にオススメを聞いてみようかなー。

では今日はここまで。

日記(勉強法など)カテゴリの最新記事