猫検定を受けることになった。

NO IMAGE

こんにちは、山本です。
今日は土曜日ということで短めな日記テイストで。

最近諸事情あって、
「猫検定」なるものを受けることになりました。

https://www.kentei-uketsuke.com/neko/

内容としては、
・猫の骨格や器官の機能
・猫の生態
・猫の歴史
・猫に関する文学作品や映画など
に関する知識を問う検定です。

別に猫を飼っているわけでも
飼っていたわけでもないんですが、
まあ猫自体は好きなので受けることに。

めちゃくちゃ乗り気だったわけじゃないですが、
少し勉強してみると面白いものです。

というか「理系ワード」じゃないけど
「猫ワード」を覚えるのがなんか好き。笑

いくつかそれっぽいのを羅列してみるとこんな感じ。

タペタム
猫の網膜の裏側にある反射板。暗所でも視力を保つためのもので、夜に猫の目が光る原因となっている。

ウィスカーパッド
猫のヒゲが生えてくるところ。

フレーメン反応
ヤコブソン器官(性フェロモンを受け取る器官)でフェロモンを受け取るために、口を半開きにする生理現象。

プライモーディアルポーチ
後ろ足側のお腹にある皮の余った部分。

まああえてカタカナばっかり挙げましたが、
なんとなく覚えたくなりますよね。笑

正直あまり勉強時間が取れていないですが、
まだ一ヶ月以上あるので少しずつ進めよう。

中学生の勉強以来、
こういう暗記メインの勉強は少なかったので
なんとなく昔を思い出す気持ちになります。

まだもう少しだけ申し込み期間が残っているので
興味がある人はぜひ受けてみてください。

https://www.kentei-uketsuke.com/neko/

最後は宣伝みたいになりましたが
別にお金はもらってません。笑

とりあえず今日はこんな感じで。
ではー。

日記(勉強法など)カテゴリの最新記事