カラオケで「シャルル」が歌えなかった話。

カラオケで「シャルル」が歌えなかった話。

こんにちは、
昨日毎朝ランニングを宣言したのに
雨でいきなり挫折した山本です。

まあ雨が降ったら自宅で筋トレする
っていうルールに変えましょう。
完璧主義も良くないし。

あと今日は時間がないこともあり、
特に学びのない自己満日記にしちゃいます。

先日、友達とカラオケに行きました。

僕は大学で合唱部に入っていたこともあって
歌を歌うことがとても好きです。
今もアカペラみたいなことはしてるし、
ときどき1人カラオケとかにもいきます。

ちなみにその友達も合唱部の同期です。

僕は普段新曲を追いかけたりしないので、
だいたい毎回似たような歌を歌うんですが、
今回は普段歌わない歌を歌う気で挑みました。

そしてそんな中、
友達が「シャルル」というボカロ曲?
を歌っていたんですが、それがまあ高い。

どうせなら歌えるかチャレンジしてみたいなー
と思ってその友達が歌った直後に同じ曲をいれました。笑

ということでチャレンジしてみたんですが
最高音がどうしても出なかったです。
多分最高音がシ♭だったから
女性でも出ない人は多そうだけど…。

僕は比較的地声が高いので、
男性にしては高音は余裕があるのですが
それでも全然歌えなかった…。

で、それが地味に悔しかったので、
友達に「音域を1オクターブ」上にあげる!
と勢いで宣言しました。

半分ジョークでしたけどね。笑

でも冷静に考えてみると、
音域を1オクターブあげるとなると
到底普通に男性が出せる音域ではなくなります。

いわゆる「ホイッスル」でないと厳しいです。

ホイッスルボイスは知らない人もいると思うので
一応マライアキャリーが使っている動画を載せときます。

(サビ前の1:05くらいから)

ホイッスルを使うとなれば、
全然今の音域より広くなるから、
おそらく1オクターブは達成できます。

つまりホイッスルさえ習得すれば
ジョークで言った目標を達成できるわけです。

となると俄然やる気が湧いてきますね!
最初はノリと勢いで目標を決めてしまって
あとで冷静に達成の方法を考えてみると
今までは思いつかなかった解決策が出てくる。

よく考えると今までもそういうことは多かったですね。

例えば僕は高3の10月まで勉強0だったのですが、
11月から勉強を始めるにあたって、
「物理の神になる」という目標を立てました。

なんか物理ができる人ってかっこいいな
って当時思ってたんですよ。
それでノリと勢いで目標?夢?を立てました。

しかし冷静に考えてみると、
神ということはおそらく全知全能だから
解けない問題があってはいけないです。

じゃあ東大は日本一と言われてるから
東大物理を解くことができればいいのでは?
ということになりました。

そのときちょうど高校では、
選択制の授業?講座?があったので、
物理に関しては低いレベルから東大レベルまで
すべての講座を受講することに決めました。

ただ、現状はサボりすぎて知識0状態です。

ある程度までは自分で勉強しないと
講座についていけないです。

そこでネットでオススメ参考書を調べると
「名門の森」がいいという情報を手に入れたので
もちろん即購入。

あとは教科書なども駆使しながら
名門の森の必修問題を3周くらいしました。

もちろん同時に講座もあるのですが
全ての講座を最前列受講。

なんたって神が目標ですから
やる気も誰よりないとダメだということで
とにかく物理に全力を注ぐ日々でした。

まあ結果をいうと、
マーク模試ではいつも40点代だった物理が
センター試験本番ではなんと100点満点。

そんなんで神とか言うなって感じですが、
まあ高校物理の神の必要条件の一部は満たしたかな
って感じでしたね。

なんかとっても話がずれましたね。

人間って自分の思考の枠から離れられないので、
ノリと勢いだけで目標を立ててしまうと
意外と気づかない解決策に気づけるよ、って話ですね。

物理のときも、
それまでの僕だったら全講座受講なんて
めんどくさすぎてサボってしまいそうですが
目標が目標なだけに喜んで受講できました。

シャルルを歌うのに関しても、
なんとなく声を高くしようではなくて
1オクターブあげるという目標を立てたことで
本格的にホイッスルを練習するという発想を得ました。

今回のカラオケでは
時にはぶっ飛んだ目標を立ててみるのもいいなー
なんていう学びを得ましたね。

今回もまとまりのない文章になったけど
このくらいにしておきます。

もし似た経験があったらコメントで教えて欲しいです。
人のそう言う話ってめっちゃ興味あるし。

ではさよならー。

日記(勉強法など)カテゴリの最新記事